岡崎市の養生ネイル&フットケア(足・靴・歩行)専門店「ラブオアシス」

電話番号000-000-0000
メニュー

ブログ

2024/07/27

なぜ ずっと技術者であるのか

先日 家でこんな会話があった。

「39と28だって!すごいよなぁ」

「ほんと、暑いよね。体温越えじゃん今日も。」

「違うよ、ジェシーと綾瀬はるか だよ」

「えっ、そっちぃ!?」

主語は大事ですね。

 

さて、10年ほど前でしょうか。

突然サロンに 会ったこともない人から 電話があった。

「なんで ずっと自分が接客して、人に任せないんです?人にやらせたほうが楽でしょ」

接客中で、唐突でしたし、

面識もない人(所属していた協会の人に 紹介されたといっていたが)

に お話しする必要ないなと思い

早々に切り上げ、接客に戻ったと思う。

 

世の中には いろいろな考えがあると思うが、

「現場でなければ わからないことがあるから」

というのが その人の質問に 一番近い返事かと思う。

 

確かに、現場のスタッフから 報告を受ければ いいのかもしれないが、

その事象が、問題と思うかスルーしてしまうかは

その人の 意識レベルで変わるので

自分が直接 接客しなければ 見えてこないものがある 思っている。

 

職歴が長くなるほど 教科書に載っていない事柄がある

 

当然 答えがないので、模索する。

答えが見つかったときは それは嬉しい。

もちろん、未だ見つからないこともある。

 

人は、動物、動くモノである。

だから、使わなければ退化する。

体にしても、知恵も、工夫の癖や 手先の器用さ なんかも。

 

それを、苦労と思うか、ずっと使える体を目指すかは

本人次第、生き方の問題だと思っている。

 

おそらく、質問してきた当時の彼は、

いかに楽して儲けるか が 根本にあるのであろう。

 

せっかく生まれ落ちた 与えられた環境とこの体を

どう使いたいかは、本人の自由 である。

 

昨日より よりよい技術を。ラブオアシスです。(*^^)v

 

 

 

 

2024/07/19

転んでも

お暑うございます。

この夏 乗り切れるか、この凄まじい暑さ。。。

今から 思いやられます。

 

さて、今日は、自分で姿勢を正せるエクササイズのお話です。

体に良いので 「良いエクササイズ」だから 体にいい(E)サイズ

って、もはや駄洒落ってますが、私 真剣に そう思っております。

 

本日のお客様は、ずっと 通ってくださっている

サロンリピーター様のお話です。

先日、ウォーキング中に転ばれて 病院へいかれ、

その後MRIを撮られ、肩に痛みはあるけれど

骨折はされていないそうで、ほっとしました(*^。^*)。

 

そして、肩に痛みがあるので、

痛みがあっても出来るエクササイズ(Eサイズ)メニューを

お出ししました。

 

このエクササイズは、オーダーメイドですので

その方の体調にあった メニューをお出しします

転んで痛めた時こそ、メニューが必要です。

(もちろん骨折など ないか確認してからですが)

 

痛みが早く消えるためには、体に負担がかかっていないこと

すなわち 体のゆがみが少ないことが 重要です。

 

毎日 地道に ゆる~く姿勢を正してくださいませ!

Mさま、今日の女子トークも 楽しかったです♪

 

 

 

歪みを正せば人生変わる!ラブオアシスです(*^^)v

 

 

2024/07/09

趣味のジェルネイル教室 2024年7月

お暑うございます。

梅雨時期なのに

まるで岡崎花火の頃の暑さです。

蝉も シャーシャー。

梅雨 どこ行った!?

 

さて、今回も暑い中 趣味のジェルネイル教室へ

ようこそ お越しくださいました。

 

今月は 爪に乗せる 「お空」のパーツを

レクチャーしました。

 

チョイスする色目によっては

真夏のお空 でしたり

夕焼けのお空

朝焼のお空 でしたり

色々 楽しめます。

 

他のお爪の色目に合わせて

お好きなカラーで どうぞ。

 

本当なら、「梅雨空のどんよりした時も

爪だけは晴天!」 という コンセプト

カリキュラムを組んだはずでした(笑)。

 

ま、こんなことも あるのが 自然の力。

人間には ノーコントロールです。

 

是非、お爪の上の「空」

眺めて 癒してくださいませ。

次回は、お爪に直接「お空」を

表現します。お楽しみに!!

 

早い時期の暑さ。

皆様 カラダ ご自愛ください。

来月も 教室で お待ちしてます。

 

 

 

爪から癒やしを。ラブオアシスです(^_^)v

 

 

 

 

2024/06/12

趣味のジェルネイル教室 2024年6月

最近 鶯がさえずり始めました。

こんな時期に?とは思いますが

とても美しいさえずりで♪ 癒やされるぅ・・・

まだ、練習中な感じも 微笑ましい。

 

さて、先日もジェルアート レクチャーしましたよ。

今回は、「方解石風」アート。

こちらも、先月に引き続き

「もっと簡単」形式です。

 

今回は、数週間経ったときの為の

色の出し方もお伝えしました。

 

パープル&ブルー系なら

梅雨っぽい感じになります。

 

是非 ご自身の爪で

お楽しみくださいませ(^o^)

 

では、来月も教室で

お会いできますことを 楽しみにしています。

 

指先も季節に合わせて

彩りを。ラブオアシスです(^_^)v

 

 

2024/05/15

趣味のジェルネイル教室 2024年5月

名古屋の中日ビルが開業されたので

文喫へ寄ってみました。

あまり見かけない本が勢揃いで

迷いに迷い、2冊に絞って 買ってきました。ネットも便利だけど

結局 直接中身を確認して 買えるのが一番いいですね。

 

さて、今月の趣味のジェルネイル教室は、

①もっと簡単!大理石アート② と

②グラデーション・マグフレンチ

2本立てでした。

 

①以前にも、大理石アートを別の方法で

レクチャーしましたが、同じデザインですが

今回は、違うマテリアルを使い

もっと楽で、さらに美しい仕上がりです。

お好みの濃さで お楽しみください♪

 

②グラデーションのマグフレンチは

マグネットでフレンチライン、

かつ グラデーションの 二つのパターンを

一度に作る方法です。

今回のマグネットアートは、じっと我慢が必要です。

じっくり 作ってくださいませ♪

 

次回は、梅雨のシーズンにふさわしい

ネイルアートの予定です。

是非 お楽しみに!

 

来月も 教室でお待ちしております。

 

 

 

2024/04/27

爪のカットは「ネイルファイル(爪やすり)」でね

先日、サロンから窓を眺めていると

岡崎なのに人力車が走っていました。

岡崎もそんなサービス始まったのね!

 

 

さて、ご自身の爪を短くするとき

何を使っていらっしゃいますか?

 

日本には「爪切り」という 便利な発明品があるから

爪切りを使っている方が 多いと思いますが、

これが、2枚爪の元だったりします。

 

特に、爪が薄い方、爪が乾燥されてる方、厚い爪の方

うねった爪の方は、切りすぎて深爪になりがち

なんて方は、ネイルファイル(爪やすり)がベストです。

 

ただ、ネイルファイルといっても 色々あります。

どれでもいいわけでなくて

その爪に適したファイルであることが重要です。

爪に良いと思って、自分の爪に合っていないファイルを使うと

返って爪が割れたり、時間がかかりすぎたりします。

 

爪には適切なファイルが必要なので

セラピストに お尋ねくださいね。

その方の爪に 最適なネイルファイルを お選びします。

 

 

たかが爪。されど爪。

指先まで快適に。ラブオアシスです(^^♪

 

2024/04/11

趣味のジェルネイル教室 春スタート 新規講座

岡崎の桜祭りも終わりました。

以前のように公園内に 屋台がないので

暗く、足元が見えにくく

以前のライトアップの方が華やかで

楽しかったな。。。

 

さて、今期も始まりました

趣味のジェルネイル教室。

今期もご参加下さいました皆様

ありがとうございます。

 

今月は、「もっと簡単!大理石風ネイル」

と 角度で消える「まぐネイル」アート

の2本立てです。

 

「趣味でやるから、逆手もやる気になる」 をコンセプト

考えてデザインしました。

 

教室でも これなら簡単!かわいい!

の お言葉 頂戴しました♪

 

是非、ご自身の爪に 飾ってみて下さいませ!

 

では、来月も教室で お会いできますことを

楽しみにしています。

 

※今回も、自分では買わない高級なお菓子オードリーを

生徒さんから いただきました!

ごちそうさまでした!(^^)!

 

 

2024/03/12

趣味のジェルネイル教室 2024年3月

今期 最後のジェルネイル教室でした。

今回は、2色使った「ムービング・マグネットフレンチ」を

レクチャーしましたよ!!!

 

3月のポイント

① 買ったはいいけど、いまいち使いづらいカラー!?を利用すること。

② それを利用して、自分の肌に合うカラーに

 生まれ変わらせること。

③ マグネットアートの応用。

④ もちろん 逆手でも 簡単であること。

 

そして、先月お休みされた方の為

今月のアートを利用と復習を兼ねて、

① 細々ビジュージェルの使い方

② ノンフォイル・ストーンの活かし方

を ご案内しました。

 

今期もご参加ありがとうございました。

そして、ディズニーランド40周年のお土産も 頂きました♪

 

来月からは、春、夏らしいデザインにチェンジします。

ちょっと凝ったアートも登場!

お楽しみに!

また、教室でお会いできますことを 

楽しみにしています。

 

 

 

 

2024/02/13

趣味のジェルネイル教室 2024年2月

暖かい冬ですね。

私の脳裏に、クマムシさんの

「あったかいんだからぁ♪」が。

あれっ!?もう10年前?。。。

 

さて、今回のジェルネイル教室

きらきら「ワンホンネイル」

 

ストーンといえば、今までは

上にガッツリ トップジェルを乗せるのが

当たり前でしたが、

このやり方は、持ちが良い分、輝きが消えたり

ストーンの角が見えなくなる等

勿体ない事がよくありました。

 

今回は、ストーンの角を消さずに

離れて見たとき「超キラキラ」に輝く

ワンホンネイルです。

 

使用材料の、「ノンフォイル」タイプストーンを使ったときの

①デザインの置き方

②爪が膨らんで見えないようにするやり方

③下地のカラーの選び方

④時短になる手順

⑤気泡が入らないようにするトップジェルの注意点

など等 失敗しににくくなるように

お伝えしました。

 

手の爪がNGな方には

足の爪がオススメ。

ペディでは、遠目からでも輝くから

是非、取り入れてみてくださいね!

 

では、来月もお会いできますことを 楽しみにしています!

2024/01/12

趣味のジェルネイル教室 2024年1月

「令和6年能登半島地震」により

被害に遭われました皆様には

心よりお見舞いを申し上げます。

 

今月のジェルネイル教室は、

「スマイルラインdeマグネットフレンチアート」

「超簡単!逆手もできるグラデーションアート」

の2本を お伝えしました!

 

今、マグネットジェルは、大ブームですが

カラーチェンジばかりで

同じデザインになりがち。

 

なので、スマイルラインがムービングする

マグネットジェルアートにしました。

 

セルフネイルだと、逆手が大変!

なのですが、このアートなら、

逆手も簡単です。

 

でも、マグネットジェルは

シアーか透明色が多いので

マグネットを寄せると、

爪下の(地爪の)スマイルライン(爪と身の境目)が

透けてしまいます。

 

なので、

地爪が透けないようにするやり方&色の選び方も

お伝えしましたよ。

 

コツを掴めば、逆手も簡単、しかも時短。

 

生徒さんも、「これかわいい!」「これなら出来るね!」と

好評でした♪

是非、ご自身の爪に 楽しんでみて下さいね!

 

また、来月 教室でお待ちしてます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023/12/14

趣味のジェルネイル教室 2023年12月

暖かい12月です。

個人的には、こんな気候が続けばなぁと。

ならないけど。。。

 

さて、12月もレクチャーしました、趣味のジェルネイル教室。

雨の中 ご参加 ありがとうございます。

 

今月は、2つの課題をレッスンしました

一つ目は、スパークルタイプのマグネットアート。

放射状に輝くマグネットは

まるで、雪の結晶のよう。

雪の結晶のデザインと合わせれば、

幻想的なデザインに。

 

二つ目は、マグネットでありながら

①のデザインを引き立てるテクニック。

マグネットアートは、輝きが眩いのですが

ともすると主張が強すぎて、

せっかくの隣の指のアートが

かすみがち。

なので、マグネットでも

隣の指のアートと調和するデザイン

紹介しました。

 

今いらしている方々は

長年通ってくださっているので

テクニックはプロ顔負け。

なので、サロンで使う何気ない合わせ方も

紹介しています。

 

是非、ご自身の爪に 取り入れてみて下さいね!

 

では、来年も お会いできますことを 楽しみにしています。

 

 

2023/11/14

趣味のジェルネイル教室

急に寒くなりましたね。秋がもう少しあるといいのですが。。。

さて、昨日は趣味のジェルネイル教室を行いました。

今期2回目のレッスンです。

寒い中、ご来店くださり ありがとうございました。

 

今月のテーマは3つ。

①1つ目は

マグネットアートをもっと簡単に!という趣旨で

マグネットを もっと簡単に美しく表現したい。

難しかったマグネット表現を簡単にできるマグネットを利用して

簡単で奥行きのある 美しいキラキラネイルを

レクチャーしましたよ。

 

②次に、

買ったのはいいけど 自分の肌の色に「似合わなかった くすみカラー」を どうにかしたい。

色の選び方と更に

使えないくすみカラー×マグネットカラー を組み合わせることで

自分の手にも合う色へチェンジ。

似合わない色も 無駄にしない。これが理想です。

 

くすみカラー 流行っていますが、熟女世代の「手の色がくすむお悩み」と 

似合わない色の組み合わせは 益々 くすんで見えてしまい

「アートサンプルはきれいなのに

自分の手につけたら なんだかおかしい・・・」

って 経験ありませんか?

 

③最後に

くすみカラーが美しい色に変身したら~ 今度は

どうしよう! 美しいマグネットアートに合わせる色がわからない又は 持ってない!

の、負けないカラーの選び方、作り方

 

マグネットアートを10本するには 派手だから

他の指は もう少し 落ち着いた感じで、

でも 違和感のないカラーのチョイスが必要です。

どうすればいい?に陥るので

そちらも レクチャーしましたよ。

 

今回は、作業自体はとても簡単だったので

時間が余ってしまいました(^_^;)

 

でも、皆さん 楽しんで頂けたようで

うれしく思います。

 

是非 年末はイベントも多いので

ご自身の爪に 施してみてくださいね。

 

では、趣味のジェルネイル教室の皆様

来月 お会いできますことを 楽しみにしています!